KNS日記

knsinoue.exblog.jp ブログトップ

10年ひと昔

いつの間にやら…(と言うか、とっくに夏と)9月が終わろうとしています。
数少ない読者にも忘れられたKNS日記と、KNS日記にも忘れられた担当の事務長です。

夏の間、(高知のブログなのに)よさこいにも、はたまたオリンピックの話題にも一切触れず、
秋の話題も大したネタがなく、今日は何の日カレンダーも最近は薬のメーカーさんが持って来ず、
…どうたらこうたら…ジメジメ…ウジウジ…

結局仕方もなしに、ネットの“今日は何の日カレンダー”に頼ると、明日9月28日は「世界狂犬病デー」とのこと。
しめた犬の話が書けるではないかと、やたらと先住犬モナに噛み付く、我が家の狂犬マルスの写真を、
とりあえず載せてみました。

e0317808_1628233.jpg






その他は?というと…三島由紀夫に関わる裁判から「プライバシーデー」やら…の下に、「教師節(台湾)」という記述がありました。
なにやら、教育家でもあった孔子の誕生日かららしいのですが、
フッと10年ほど前のことを思い出しました。


今の仕事をする(ことになるなどとは全く想像してもいなかったくらい)以前のこと、仕事の都合で、
「教育」という言葉がいつ頃から使われていたのかを調べていて、結局わからずに、
ネット上で質問したところ、「四書」に、すでに「教育」という言葉があったみたいですよ
という回答が、参考資料のアドレスを貼り付けて返ってきました。

改めて今考えると、自力で頑張って調べてみた モタモタ と比較してみて、
その時の(ご親切な)回答は正に、ケンブリッジ飛鳥の全速力!(超早っ!)
たぶんiPhoneもまだ発売されていなかったころでしたが、ある意味、(ウ~ン…)と思ったのを
思い出しました。

それからたった10年、そのiPhoneもすでに頭打ちになっているらしい、今日このごろです(めちゃ早っ!)

10年どころか、決して廃れない仕事を続けていけるように、スタッフと共に気を引き締めていこうと
改めて思った、(NECが発売した商品にちなんだ)「パソコン記念日」前夜の事務長でした。


     そうだ、狂犬マルスのいじわるに手を焼いていないで、ネットで対処法を質問してみよっ。
[PR]
by 20121203inoue | 2016-09-27 17:32
line

南国いのうえクリニックのブログです


by 20121203inoue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite