KNS日記

knsinoue.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いいたします。

今年最後の事務長です。


今年もいよいよ今日で診療最終日となりました。
昨年の12月に開業いたしましたので、2回目の年末となります。

冬場の診療所は、インフルエンザの予防接種ご希望の方々はもちろん
様々な感染症の患者さんが来院される可能性も高いので、
院長はじめスタッフ全員、1年の中でも、特に気が抜けない時期です。


  ― 年が明けて花粉症の時期になると、混雑する耳鼻科を避けて
    内科で治療を受けられる方も、多く来院されます ―


実はこの12月、院長が外で転んでヒザを痛めてしまい、
2週間ほど、歩くのも困難な状態でした。

さすがに医師ですので、転んだ直後の手当てはしっかりとしていて、
じっとしている分にはこらえきれないほどの痛みはなく、
診療にも差し支えることはなかったのですが、
階段の上り下りには、えらく苦労をしていました。

おかげさまで、何とか車の運転もできる程度に回復しましたが、
(たったこれだけでも、こんなに不自由なんだな)と、今更ながら、
病気と健康について、しみじみと考えさせられた12月でした。

(スタッフはもちろん、)患者さん方に支えられて、
どうやら2回目の正月を無事(?)に迎えられそうです。

来年がよりよい年になることを信じて、また、来院してくださっている
多くの患者さん方のためにも、スタッフ共々私自身健康でいたいと思います。


  「院長、もう転ばないでよ!」


何とも最後まで、いろいろありましたが、
何はともあれ、今年一年、どうもありがとうございました。

皆さん、よいお年を・・・


   *それにしても、あの転んだ瞬間、一瞬体が凍りつきました・・・


  
  来年のブログには、もう少し、愛犬モナを登場させようかと思っている事務長でした。
[PR]
by 20121203inoue | 2013-12-28 12:55

おかげさまで、無事に1年が経ちました

2年目の事務長です。


当院は昨年の12月3日に診療を開始いたしましたので、
11月末で丸1年が経過し、おかげさまでこの12月、2年目に入りました。

もちろん院長も、診療所の経営は全く初めての経験ですので、どこでどんな問題が起きるのかも分からず、
開業前は心配も多かったようですが、何よりも患者さん方が、2回、3回と通ってこられるようになるのを見て、
日々の院長の方針は間違ってはいなかったんだと、徐々に感じることができるようになってきました。

関連のメーカーさん、業者さん、スタッフそれぞれが手探りの1年でしたが、
これからも、気負わず飾らず、患者さん方に、今日も明日も平穏な気持ちで通っていただけるよう、
スタッフ一同心がけてまいりますので、どうぞ2年目もよろしくお願いいたします。


…仕事が忙しいと、もともと性格が暗めの愛犬のカニンヘンダックスは、独りますます寂しいようです…e0317808_1003768.jpg
 家では、「信長じゃ~」といって、耳をつままれ遊ばれています…e0317808_101922.jpg










       2年目もなかなか更新しない事務長と、初登場の愛犬モナでした・・・
[PR]
by 20121203inoue | 2013-12-04 10:17