KNS日記

knsinoue.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

平和を考える・・・

まあ、とにかく大変な豪雨でした。

16年前の高知豪雨を経験された方は、当然記憶がよみがえったことと思います。


同じ豪雨でも、降り方や被害に遭う地域が微妙に違いますが、いずれにしても心配なのはいつも皆同じで、
備えあれば何とやら…で、豪雨に慣れたはずの高知県民の端くれですが、NEWSにクギ付けの数日間でした。


で、豪雨が(一端は)止んだ途端に、今度は台風11号で、よさこい祭りが開催できるのかどうか、
大変心配な状況になってきました。

踊り手さんたちは、台風だろうが地震だろうが、『絶対にやるぞ!』の意気込みでしょうが、
運営スタッフさんたちにとっては、中々判断が難しい局面になりそうな気配です。e0317808_1624190.jpg


  とここで、ちょうどラジオの子供科学電話相談室で、
  『日本近海で発生したら台風、アメリカ周辺ではハリケーン、
   インド洋ではサイクロンですが、結局同じです・・・』
  と説明していたのを、フと思い出しました。

暴風雨に名刺をもらってもしょうがないのですが・・・
何にせよ事故無く、無事に開催できることを祈りたいと思います。


8月に入った途端に、大変な事態になってしまいましたが、何と言っても今日8月6日は「広島平和記念日」。
日本にとっても、日本人にとっても、決して忘れてはいけない日です。

政治上も国際関係的上も考え方は様々ですが、このような時期に、とりあえず今日も診療所の扉を開けて、
患者さんを迎え入れることができていることに感謝しつつ、平和について改めて考えてみたいと思います。


       物の備えも心の備えも、できているのかどうか…怪しい(?)事務長でした。



   ところで悪天候が続く中、我が家の平和な愛犬モナは、休日のドライブにも連れていってもらえず、
   相変わらずの無散歩状態です。

    …『KNS日記』が、『愛犬モナの無散歩日記』に変わる日も近い…?
[PR]
by 20121203inoue | 2014-08-06 16:10
line

南国いのうえクリニックのブログです


by 20121203inoue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite