KNS日記

knsinoue.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鉄腕アトムのその先は・・・

クリスマスという大イベントに更新することもなく、今年最後になってしまった、情けないブログ担当です。

ただ今月は院長の投稿もあり、師走の1ヶ月で3回目の更新となったことが、せめてもの救いとなりました。


「それでは来年も・・・」

   ・・・と、〆のご挨拶の前に一応最後のブログネタを、先日の新聞記事から…


今月25日付けの高知新聞に、手塚プロダクション社長、松谷孝征さん(…故手塚治虫さんの元マネージャーさんだった方らしいのですが…)が、心に残る手塚さんの語録集『手塚治虫 壁を超える言葉』という本を出版されたという記事を見つけまして、昔のアニメを思い出しました。


手塚治虫といえば、何と言っても鉄腕アトムですが、アトムの更に未来を描いた〈ジェッタ―マルス〉という、
やはり、〈少年型ロボット〉が主人公のアニメ作品がありました。

私が高校生の頃(かれこれ40年近く前)の作品ですが、アトムほどではなく、比較的短い期間の放映だったため、(院長も全く覚えていないようで…)あまり知られていないのではないでしょうか。

もうアニメに夢中になる年齢ではなかったと思いますが、何故か今でも主題歌を鮮明に覚えているのは、やはり、(アトムよりも更に先の)未来への漠然とした興味だったのでしょう。


手塚治虫が描いた未来は、機械工学的な要素が濃いようですが、残念ながら人型のロボットが空を飛ぶまでには、まだまだ時間を要しそうです。
e0317808_12355847.jpg


が一方、生物学、化学分野では…今にも生命までも生み出しそうな勢いで、研究が進んでしまいました。

今後どういった形で手塚治虫の描いた未来に近づくのかは予想がつきませんが、いづれにしても、最終章は平和な社会であって欲しいものです。


新聞の記事にも取り上げてありましたが、亡くなる前の手塚治虫の最後(?)の言葉は、
 『・・・頼むから仕事をさせてくれ・・・』というのは、比較的知られた話です。

当院の今年の通常の診療は、今日で最後となってしまいました。

来年がどんな年になるのか、予想は大抵外れるものなので、あえて致しませんが、スタッフ共々、今年も一年間、無事に過ごせた事に感謝し、常に『初心』と『新たな気持ち』を同時に持ち続け、また来年も働かせていただけ
…そうであることに、重ねて重ねて感謝したいと思います。

今年同様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                 何ともあわただしい最中の事務長でした。


   ちなみに〈ジェッタ―マルス〉の主題歌はこんなのでした。

      光まぶしいニッポンに、一つの命が羽ばたいた
      その名はマルス、ジェッタ―マルス。 時は2015年
[PR]
by 20121203inoue | 2014-12-29 12:56

ミニメド620G CPTトレーニング

e0317808_82834.jpg
12月22日京都で行われた『ミニメド620Gシステム使用のための Certified Product Trainer(CPT) Training』に参加してきました。
前日の雨と打って変わっていい天気で、会場の京都タワーも青空に映えていました。

e0317808_8275395.jpg




今回CPTは朝から夕までのトレーニングで、講習の途中で、各自が持続血糖測定器を付けて、ポンプで自分の血糖変動を確認しながらの操作説明でした。

操作できる時間が長かったこともあるでしょうが、血糖変動も実感でき、日本語での確認が可能なため、スマホが使える方であれば、操作自体はすぐに理解できると思います。

しかし、ウィザード機能やカーボカウントの考え方をきちんと学習しないと、せっかくの優れた機能を十分には生かし切れないと思います。

CGM機能と連動させ、リアルタイムに血糖変動が確認できると共に、低血糖高血糖のアラーム設定も可能です。

トランスミッターを装着後、作動が安定してから、較正のため血糖測定器で測定した血糖値の入力が必要ですが、当日は折悪しく食後1時間も経っておらず、血糖が変動するタイミングでの測定になり、モニター血糖が不正確になったためか、複数の方に低血糖アラームが鳴っていました。

データ解析もまとめてPCで可能ですが、レポートが7枚と情報量も非常に多く、どこまでの機能を使用するのか、使用される方にどこまでの範囲の情報説明が適切か、選択は使用される方により検討が必要だと思われます。

受講後はテストを行ない、認定証をいただいてきました。
e0317808_8294954.jpg

終了後、〈のぞみ〉~特急〈南風(ナンプウ)〉と、JRを乗り継いで、高知に帰り着いたのは22時近くでした。

現在は大阪にいらっしゃる、以前大学で一緒に働いていた看護師さんと会場で偶然再会したのですが、〈南風〉の、ちょっと疲れる乗り心地の懐かしい話に花が咲きました。
今も糖尿病領域で頑張っていらっしゃるとのことで、お会いできたのが、とても嬉しかったです。

そして 乗っていた〈南風〉は山の中で、バリバリっと音がして一時停車。
イノシシと衝突とのことでした。

   
                    ・・・院長
[PR]
by 20121203inoue | 2014-12-22 15:52

大晦日の夜はやっぱり眠れない・・・?

例のごとく・・・

   Q:あした(12月3日)は何の日?

   A:「カレンダーの日」 です。


いつもの事務長です。
前回の更新から、な、なんと3週間しか経っていませんが、PCに向かっています。


前回 11月11日(ポッキー&プリッツの日?)に書かせていただいたとおり、
開院後、おかげさまで、先月(11月)末で丸2年が経ちました。

正確には2年前の明日(12月3日)開院しましたので、明日が当院の誕生日(?)です。


この間、多くの患者さんにご来院いただき、合格点はいただけているのだろうか?・・・と思いつつ、
とは言え、まだまだ隠れた課題も多いだろうし…とも思いつつ、ようやく3年目に入ろうとしています。


こうして診療所のホームページの片隅を借りながら、『ブログ』という媒体の気安さで、調子に乗って、
愛犬の尻尾フリフリ姿まで載せてしまい、いくら何でも、もうちょっと地元の話題も取り上げなければ
と、反省しきりです。

こんなブログでも、(チェックしないわけにはいかないし…)と嘆いているであろう、関係者
(特に出入りされている薬のメーカーの担当者さん)のつぶやきをエネルギー(?)に、
気の置けない、お気軽、曖昧、ウロ覚え話題満載の内容が続きそうな、3年目の前夜です。

ブロクに立ち止まってくださる皆さん、診療所共々、くれぐれも長い目、温かい目で見守って下さいますよう、
これからもよろしくお願い致します。


ところで「カレンダーの日」というのは、太陽暦の採用によって、1872年12月3日が、
何とビックリ!突然 1873年1月1日となった・・・のを記念して、某業界団体が制定した日のようです。

当然、当院の開院日はあくまでも太陽暦の12月3日ですから、=1月1日になったわけではないのですが、
新たな1年を迎える日がこんな日だというのは、何となくめでたいような、私だけの勝手なこじつけのような・・・


ん?? じゃあ、1872年のクリスマスはどこへいったんでしょうか?e0317808_10215865.jpg

大晦日は?? 除夜の鐘は??


    
   
       『いやぁ、考え始めると眠れなくなっちゃうんですよ・・・』
     


院暦新年(?)になっても代わり映えのしなさそうな、院暦大晦日の事務長でした・・・
e0317808_10222672.jpg
[PR]
by 20121203inoue | 2014-12-02 16:47
line

南国いのうえクリニックのブログです


by 20121203inoue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite