KNS日記

knsinoue.exblog.jp ブログトップ

弟9回AWA DM.comに参加しました。

1月19日に徳島ふれあい健康館で開催された弟9回AWA DM.comに参加しました。
高知自動車道は雪がちらつき速度規制がありました。
すぐに通行止めになる冬に弱い自動車道に冷や冷やしましたが、兵庫から来られた方たちは吹雪いていたそうです。

e0317808_8344520.jpg
今年は12月にヤングDMカンファレンスが徳島で開催されるのですが、1型糖尿病をお持ちの実行委員会のメンバー6名が美郷駅伝に参加された報告や、前回のヤングDMカンファレンスの実行委員長を務められた寺方様のお話と、12月に向けて徳島の熱気が伝わる会でした。
e0317808_8345823.png

また、特別講演は何度もエアロビック日本チャンピオンに輝いた大村詠一先生のお話でした。
エアロビックはもちろんのこと1型糖尿病についても知識の普及やサポートなど様々な活動されています。御講演はもちろん1型糖尿病についてのお話なのですが、お話から得られるものは決して1型糖尿病に限局せず、生きていく上での示唆に富んでいます。例えば病気に対し、闘病や克服という言葉がよく使われますが、むしろ、共生しようとする考え方は、決して1型糖尿病だけでなく多くの疾患や様々な場面で大切になります。前を向いて生きることがいかに大切かを教えていただける御講演でした。

最後は恒例のグループに分かれてのおしゃべりタイムでした。寺方様の御講演でも指摘がありましたが、お子さんや、ヤングの会はあるのですが、ミドル?あるいは大人の1型糖尿病の患者さんの会の必要性を痛感します。患者さんやご家族、医療スタッフとの緩やかなコミュニティーがこの会のように各地域であればと思います。
[PR]
by 20121203inoue | 2014-01-20 08:36